読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外に5年ほど住む事になりました。 年に一回程度帰国するので、お土産を持ち帰

海外に5年ほど住む事になりました。 年に一回程度帰国するので、お土産を持ち帰る事を考えた時に、多目にお土産として購入した雑貨類の残りを、オークションやネットショップで販売して利益を 得るのはどうかなぁと思いました。 市場やローカルスーパーで見つけた安価なインテリア品や生活雑貨、服等をよくお土産にするのですが、こういう事をするのは可能ですか? また、何か届け等が必要なのでしょうか? 帰国時に持ち帰られる量(大きさによっては自分の荷物等と一緒に送る事もあるかも)で、5年後完全帰国して売り切ってしまったらそれで終了です。

帰国時の通関申告書有るでしょう? 基本的(法令)な事を言えば例え1個でも、販売目的の輸入では税関申告と納税をしなければなりません。 そうしなければ違法(密輸)になります。 多分ですが、雑貨みたいな物なら消費税程度かも? ビジネス部材(部品など)以外は無いので分かりませんが、それでも関税ゼロも結構有りますから、高くても消費税程度と考えれば、それを売る時に消費税を加算するので、先に払った消費税相当分は必ず回収出来ますからご安心。 まあそうしたくなければ海外に滞在中に、海外で注文を受けて海外から発送し、個人輸入としてユーザーが申告すれば問題は解決します。 違法(無申告)は推奨出来ませんので、良識有る判断をどうぞ。

楽天市場ヤフオクでiPhone6s白ロム(ドコモ)購入を考えています。SIMは楽天スマホ検討中。端末がネットワーク利用制限△で販売されている物が多いようですが、ロック解除して使用できるのでし ょうか?あまりよくわからないのでご存知の方教えてください。

白ロム買ってもドコモショップ等でアクティベートしてもらえば手数料払って使えると思います。以前ガラケー白ロム買ってアクティベートしてもらいました。3千円くらいの手数料を払いました。